TOPICS- 最新情報 -

セルライトについて

太ももを細くしたい、セルライトを無くしたい。
女性の方がカウンセリング時によく言われる文言です。

まず答えとして、そんな事はめちゃくちゃ簡単です。

そしてそもそもセルライトなんてものは存在しません。
太もももセルライト?も細くするだけなら痩せればいいだけです。

セルライトという言葉はエステ業界が造った造語であり、
落としにくい、なかなか消えない、というイメージを浸透さすことで
特殊な器具やマッサージ、高額な施術が必要だと思ってしまいます。
ある意味洗脳ですね。落ちなくて困っている人は、
特殊な器具にすがりお金をどんどん使ってしまいます。

そもそもセルライトは単なる皮下脂肪の集合体であり、
言い換えるなら、運動(筋トレ)をしてこなかった人、
食欲のコントロールが出来ない人・・・という事になります。

少し痛い所を突っ込まれたかもしれません。

筋トレをしない人もしくはやり方が分からない人、しんどくてしたくない人、
食事制限が出来なくて痩せることが出来ない人・・・

当然筋肉量が少なく、脂肪が落ちない為に、脂肪の比率が高まり
ボコボコとしてきます。セルライトだから落ちにくい訳ではありません。
少しの知識と努力が無いだけです。
中年(30代以降)の方にセルライトが多いのは、長い期間筋トレをしない事による
そして加齢による筋肉の減少で代謝が下がり、しかし食事量が同じなために
少しずつ脂肪の比率が高まりボコボコしてきてセルライトっぽく見えるだけです。

そしてそこに付け込んだ、エステ業界の方が、

筋肉が付くと固くなるとか太くなる等
とにかく筋肉を否定し、特殊器具や施術を勧めてきます。
ベッドで寝ているだけでいいんであれば、とすがることになります。
または何かを飲むだけ、お腹に巻くだけで腹筋が割れる筋肉が付く等
甘い言葉をかけてきます。

またそれらで痩せてる人は、エステへ行くと同時に
食事制限を自然と行っているだけという事になります(笑)
特殊な行為を一切行わなくても普通に痩せていたでしょう。

 

痩せること(脂肪が落ちる)自体はカロリーを抑えればいいだけなので
何も難しくありません。痩せれば脂肪等がなくなり細くなります。
栄養がない状況ではガリガリになって衰弱していきます。
痩せきった状況で、その時の見た目が悪いのであれば、筋肉が少ないだけです。
増量して筋肉をつける作業に移ります。痩せながら筋肉が付くことはまずありません!
特に男女ともに三頭筋(二の腕)の筋肉が少ないので、
女性の方は痩せても垂れ下がっていたり、男性は貧弱な腕になったりします。

しかしエステ等では筋肉を否定する方が多く、
ダイエット過程で筋肉がどんどん落ちてしまう為に、代謝が下がり
たるみもなかなか改善しません。筋肉による引き締めがなくなるからですね。
そこでたるみを取るために素晴らしい器具や施術があります・・・となります(笑)

エステの方が筋肉をつける増量(筋肉量を増やす為に体重を増やす)、
減量(増量過程で増えた脂肪を落とす)という行為を繰り返しているのか
というと恐らく行っていないでしょうし、痩せる事しか知らない方が多いと思います。
またその痩せ方も不健康な方法しか知らないでしょう。
筋肉をつける知識もないでしょう。

美しく奇麗に、健康的に食べてもすぐ痩せる体を作るには筋肉が必要です。
しかし若いうちは気にしなくとも、20代中盤辺りから老化と共に徐々に減少します。

筋肉で太くなる為だけではありません、老化しない為の筋肉作りや体型の維持。

正しい筋力トレーニングと食事のコントロールを行うだけです。
しかしそれは時には辛い時もあるでしょう。

お金もそうなのですが、日本もアメリカ同様体型格差も拡がっていくと思います。
努力なくして筋肉は維持向上できません。そして正しい知識も必要です。

お任せ下さい。

Body Note代表 安藤

パーソナルトレーニング専門
プライベートジム

Body Note
大阪市北区南森町2-3-37
昭和南森町ビル4F
OPEN

平日/土日祝 9:00 ~23:00

24H受付対応可能
06-6362-0020

セッション中はお電話に出れない場合があります。フォームまたはLINEよりお問い合わせください。